エビ好きを唸らせる逸品です。シータイガーえびご存知でしょうか。
別名 「皇帝えび」と呼ばれるエビです。
誕生日プレゼントにエビフライ
・エビ好きの子供をびっくりさせたい
・恋人へのサプライズに
エビフライがプレゼントと考える人。想像を超えたエビフライが出来ます。
味・見た目・満足感 どれも納得できるエビがシータイガーえびです。
誕生日プレゼント用4尾 |
皇帝えびの最大の魅力はサイズ
シータイガー(皇帝えび)の1番の魅力はなんと言ってもそのサイズにあります。
えびの種類の中でも最上級クラスです。エビフライにするなら皇帝えびより大きいえびはありません。
皇帝えびにも大小サイズはありますが、大きいもので約30センチになります。
2リットルのペットボトルの高さとほぼ同じです!
皇帝えびの中でもめったに獲れない特大サイズが30センチクラスです。
大型漁船で捕獲し、17トンのコンテナで入荷します。コンテナ1つに入るエビの量は
なんと70万匹です。その中に皇帝えび30センチクラスは2千匹しかいません・・・
天然えびの漁では350匹に1匹しか獲れない超貴重なえびです。
皇帝の海老 天然 シータイガー 超特大サイズ エビ えび 海老 超特大 冷凍 4…味は天然物が保証します
普段よく口にするえびのほとんどが養殖物です。スーパーでよく見るバナメイえびやブラックタイガーえびは養殖です。
まず天然えびの食感の違いに驚くでしょう。天然物は海を自由に泳ぎ回る為、身がギュッと引き締まっています。
大型の食材は大味なイメージがありますが、皇帝えびは加熱すると風味が増し、天然由来の濃厚な旨味が引き出されます。
皇帝えびは、エビ好きの方へのプレゼントにはぴったりです。
聞いたことないシータイガー
えびで聞いたことあるのは、車えび・甘エビ・伊勢エビ
スーパーでよく売られているのはバナメイえび・ブラックタイガーえび・ホワイトえびです。
エビをプレゼントにしたいけど、知らないエビを使うのは不安・・・
皇帝えびはブラックタイガーえびの親です。
皇帝えびを養殖したのがブラックタイガーえびです。
今では市場に出回る8割が養殖されたエビです。技術の進歩で味や風味は天然に負けないくらいになりました。
しかしサイズは天然物には勝てません。養殖は物量が多くないと予算が合いません。そのため一般的なサイズ。使いやすいサイズに揃えて育て出荷します。
天然物の皇帝えびは、希少性が高く、ほとんどが料亭やホテルに卸されます。
その為、スーパーや市場には出回らず、知らない人がほとんどです。
調理方法
皇帝えびのエビフライの作り方
①えびを流水解凍(鍋にエビを入れ水道水をかけながら解凍)
エビを持ち上げて、柔らかくなれば大丈夫です
②頭と尻尾を残し、殻を剥く
えびの腹(足がたくさんある方)から親指のグッと入れるとツルっと剥けます
③背ワタをとる
えびの背中に腸管があります。包丁で背中に筋を入れ黒いワタを取りましょう
④肉厚の為、身に切れ目を入れる(火が通りやすくする)
腹を上にむけ5ヶ所ほど切れ目を入れましょう
⑤身に軽く塩胡椒をふる
⑥バッター液につける(たまご・小麦粉・牛乳の生地)
日本製粉 B2663タマゴ風バッターミックスN 1kg【イージャパンモール】⑦パン粉につける
⑧油を温め、揚げる
エビを入れて、揚げている音がだんだん小さくなります。
気泡が大きくなり、きつね色になったら油から上げましょう。
⑨千切りキャベツに盛り付けて、トマト、レモンで飾り付け
⑩サプライズでびっくりさせて完成です
まとめ
誕生日プレゼントにエビフライを
皇帝えびは大きさ・味・特別感は最上級です。
一年に一回の特別な日には皇帝えびで楽しんで下さい。
ここまでエビフライを紹介しましたが、もちろんBBQで塩焼き・ボイル・天ぷらでも最高です。
あなたに合ったシーンで皇帝えびを楽しんで下さい。
コメント